半端ない電動バイク体験記

20年振りに跨るバイクは、流行りのペダル付き電動バイク『COSWHEEL MIRAIS』。体験を通して良い点、悪い点を綴ります。

自転車からバイクへ:電動バイクの魅力と準備

はじめまして。この度、普通免許で乗れるバイクに乗ることになりました。


 

購入した乗り物は、現在流行している電動バイク「COSWELL MIRAIS(コスウェル ミライ エス」です。私自身ここ20年はバイクに乗らず、家族がいて車一台では移動が不自由になっていたので、色々調べて購入しました。

www.bikebros.co.jp

20年前は、ヤマハ製YB-1という50ccの原付バイクを乗っていました。久しぶりに画像を見るとカッコいい!

当時の友人が、HONDA製ベンリィ50Sに乗っていて、10代後半の休日はツーリングを楽しんでいましたね。

www.bikebros.co.jp

そうなんです。このようなタイプのバイクが今でも好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、結婚して子供が生まれてから十数年ずっと我慢してきたんです。やはり自分の趣味より、子育てや教育が大切ですからね。

 

今では下の子が高校生になり、ようやく手が離れてきたのもあってバイクに乗りたいと思い、当初はギアが変則できるスーパーカブなんかがいいなぁと妻や友人とああだこうだ話してて、「某テレビ番組の充電できるバイクがいいんじゃ?」と、妻から提案があって、色々調べた後、この電動バイクを購入することになった訳です。

 

今は、『ミニベロ』というタイヤ径が小さくておしゃれな自転車に乗っていますが、ちょっと遠くまで行くのは遠いと感じてて。。このブログでは、バイク購入の決め手、原付一種の現状、購入までのきっかけ、乗り始めるまでの準備、購入したバイクの乗り心地等を綴っていきたいと思います。

分からない事だらけなので、後から自分が見て思い出せるようなブログ構成になると思いますが、これから電動バイクの購入を考えていたりする方の参考になれば幸いです。